KPI管理
みなさんこんにちは。
みらい総合パートナーズ株式会社 代表取締役 岡野慎司 です。
さて、早速ですが、みなさまKPIという言葉をご存知でしょうか?
KPI(重要業績評価指標)は、組織の目標達成の度合いを定義する補助となる計量基準群である。KPI はビジネスインテリジェンスにおいて、現在のビジネスの状態を示すものとして使われ、今後の対応策でどうなるかを予測するのに使われる。KPI をリアルタイムで監視することを BAMと言う。(Wikipedia)
読んでもよくわからないですよね・・・
簡単にいうと、「ある目標に向けて、そこに達するために必要となる行動」と言えば良いでしょうか。
これは、とても大切なことで、KPIの設定と管理をしっかりと行うことが、事業の拡大にとても大切なことですので、意識しながら事業を進めていって頂きたいと思っております。
私の支援先も、私がKPI管理をすることによって、意識の変化と日々考えて行動をすることを強制的に意識づけをしていっており、事業が効率的に回ってきているような気がします。
KPI管理は誰がやるのか?ですが、みなさんはどのようにお考えでしょうか?
社長や役員がすることでしょ?と思われた方はかなり意識を変えないといけません。
私は、KPI管理は、全社員がするべきことと思っています。
なぜなら、ご自身の仕事の進捗管理をしないといけないからです。
ご自身の仕事は会社にとって必要不可欠な実務になります。そのため、他部署との関係でも、チーム内部においても、KPI管理ができていることは重要です。
では、そのKPIどう設定するのでしょうか?
はい、それは「戦略」に基づいて変わってまいります。この点については、ある程度のポジションの方に設定をしていただくことが良いと思います。もちろん私も組織・事業を見て、KPI設定を行うことも致します。※やはり外部からしっかりと全体を見た方がKPI設定の精度はかなり高くなると毎回感じます。
いろいろと書いていますが、結局のところ、きちんとゴールに向かって自分自身がすることをいかにしっかりとできるかということになります。
是非、しっかりとKPI設定・管理をして事業を効率よく運営しましょう!
この記事へのコメントはありません。